4月25日、こんな事がありました

2018年4月25日

昼までは、梅雨入りしたかのようなお天気。

最近、数日ごとに気温や空模様が大きく変わります。どんな服装で外出すれば良いか日々迷いますね。


「鉄人」衣笠祥雄さん、大腸がんのため亡くなり24日、通夜が営まれました。71歳、早すぎると思います。巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が「芯が強く、優しい心を持っているいい男、ナイスガイでした。」とコメントを出しています。“ナイスガイ”とは長嶋さんらしいコメントですね。最近聞かなくなった言葉ですが、衣笠さんにピッタリです。ナイスガイ衣笠さんのご冥福をお祈りします。


衣笠さんもきっと、まだまだ成長すると期待していただろう大谷選手。3勝目をかけて登板しました。1点差で降板直後、2番手投手が逆転2ランを浴び3勝目は消えてしまいました。その後チームは再逆転し勝利。惜しいですね。次に期待です。


愛知県で“はしか”が広がっているとか。WHO西太平洋事務局(WPRO)は我が国が“麻しん(はしか)”の排除状態にあると認定していますが、海外から国内に入り込み感染が広がるのは止められないようです。色々な報道を合わせ読むと今回は、台湾から沖縄への旅行者が感染源となり、今度は沖縄へ旅行した日本人青年が愛知県で“はしか”と診断され、その病院内で中学生や病院職員に感染が広がったようです。網の目のように交通機関が発達している日本では、感染の広がりは止められないという前提で対策を考えるしかないのかも知れません。小さな子供がいる家庭は特に心配ですね。

(参考:https://kansensho.jp/pc/article.html?id=IF00000033&from_intermediate


続けて愛知県の話題。愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」を整備する構想。スタジオジブリと愛知県が、2022年度中の開業を目指すことで合意したとか。成功すると良いですね。気になるのはディズニーランドも過去の名作、ヒット作を題材にテーマパークを作っていますが、新作映画も作り続け、常にテーマパークをリニューアルしています。果たしてジブリも、新作を生み続けることができるのか。成功するテーマパークは常に発展、変化していくことを求められていると思います。開業後に注目です。


民進党と希望の党が新たに結成する新党の名前を「国民民主党」(略称・国民党)にしたこと。台湾メディアも注目し報道しているようです。台湾には、政権を争う民主進歩党(略称・民進党)と国民党がありますから、ライバル関係にある民進党が国民党になったの?という不思議な思いを抱くかも知れません。


最後に韓国の話題。「ナッツ姫」「水かけ姫」近寄りたくないですね。こんな女に誰がしたと思いますが、二人の母親とみられる女性がパワハラをしている瞬間を捉えた映像が出てきました。“親の顔が見たい”とはよく言いますが、“此の親にして此の子あり”でした。(ホントは「このような優れた親があってこそ、はじめてこんなにりっぱな子が生まれるのだ。」という使い方が正しいようです。でも、もっぱら「このような悪い親だから、こんな悪い子が生まれるのだ。」という使い方が多いですね。)

MediaProducer 藤田智

 

 5万円からの映像制作→詳しくはコチラをクリック

 

安心のパック価格でビデオを制作してみませんか。

「低価格で安心のビデオ制作パッケージ」詳しくはコチラをクリック

「シンプル・コース」 できるだけ低コストでビデオを作りたい
詳しくはコチラをクリック

「基本コース」 低価格にこだわりながら本格的なビデオを作りたい
詳しくはコチラをクリック

「フルサポート・コース」 台本づくりまで任せて質とコスト共に、より満足したい
詳しくはコチラをクリック

 

ビデオ制作の大切なポイントから
マスコミを使ったPR術まで
役立つ情報を配信します。
株式会社いちばんの無料メールマガジンは
↓ ↓ ↓ ↓コチラです↓ ↓ ↓ ↓ 

 

ビデオ制作のお問合せ、お申し込みは、どうぞ 鰍「ちばん までご連絡下さい

TEL: 03-6866-5532
E-mail: info@ichi-ban.co.jp
お待ちしています。

トップ・ページへ

 

他にもコラムにはテーマ別に色々な記事が掲載されています。
【映像・メディア】 【無料でPR】 【お楽しみはこれからだ】 【日々更新】