今回、立憲民主党の動画を取り上げようと思ったのは、
選挙一週間前を切った今朝、Yahooの検索画面を開いたときに
トップ画面右側の動画広告として立憲民主党のWEB CMが流れたことから、
興味を持ちました。
そのWEB CMをクリックすると立憲民主党のホームページへ誘導されます。
Yahooのトップ画面を開くと、必ず立憲民主党のWEB CMが流れる
という設定ではないと思いますが、結党して間がないにも関わらず、
他の政党に見劣りしない情報発信ができているのは見事だと思います。
10月17日現在の各政党のWEB CMとYouTubeでの再生回数を
調べてみました。
【自由民主党】
ホームページ https://special.jimin.jp
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/LDPchannel
WEB CMの再生回数 12,066回
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=hhKKj6DsT8Q
【希望の党】
ホームページ https://kibounotou.jp
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCVNm3_OJ-7TCBEXLpGxLc9g
WEB CMの再生回数 74,998回
【公明党】
ホームページ https://www.komei.or.jp/campaign/shuin2017/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCn4qYPyxDdhvMn8-NIS0ydw
WEB CMの再生回数 2,691,934回
【日本共産党】
ホームページ http://www.jcp.or.jp/
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/jcpmovie
WEB CMの再生回数 142,173回
【立憲民主党】
ホームページ https://cdp-japan.jp/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCghxR0rXQOH31bZwzTBY-yw/featured
WEB CMの再生回数 14,148回
【日本維新の会】
ホームページ https://o-ishin.jp/election/shuin2017/index.html
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCWt-OZ_PzMvXHijm9J87zKQ
WEB CMの再生回数 29,207回
与野党共に、Web対策にも力を入れているようですが、
意外に見せ方はそれぞれ違って興味深く感じました。
見る人によって感想は様々だと思いますが、
立憲民主党は、時間がなかっただけにシンプルで、かえって見やすい、
分かりやすいホームページ、動画になっているように思います。
また共産党はインターネットに特に力を入れているように感じられて
面白かったです。
ホームページや動画が上手にできているから支持率が上がるとは
言えないでしょう。
しかし、有権者が興味関心を持った時、
得たい情報が得られなかったらどうでしょうか。
政党の理念は?公約は?自分の選挙区の候補者はどんな人?
分かりやすく魅力的に情報が発信されているか否かは大切だと思います。
特に「立憲民主党」や「希望の党」のような新しい政党は、
どのような政党なのか知られていないわけですから、
有権者の興味関心にしっかり応えた情報発信が必要でしょう。
会社が顧客に提供するサービスや商品についても、
顧客が関心を示しているのに、
ホームページや動画を利用した的確な情報発信がされていなければ、
折角のチャンスを生かせない可能性が高くなります。
動画のみならず様々な媒体を使った取り組みが求められています。
2017年10月17日
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