07年8月6日
ユーチューブが話題に上ること、
ますます増えています。
先日はCNNで、アメリカ大統領選の民主党候補者らに、
有権者が動画共有サイト「ユーチューブ」を通じて
直接質問する番組が放映され大きな話題を呼びました。
有権者たちはスタジオの緊張感の中で質問する訳ではないので、
ユーモアも添えながら、辛辣な質問を次々放ち、
従来の視聴者参加番組とは違った面白さで、
大きな反響を得たようです。
私も番組の一部を見ましたが、聞きたいことをズバリと聞いていて
好感が持てました。候補者たちは大変だと思いますが、、
また、こんな話題もありました。
アメリカの小さなブレンダー製造メーカーが昨秋から始めた
当初予算50ドルの動画CMシリーズ「Will It Blend?」。
白衣のおじさんが出てきてiPodを粉々に砕くだけの
映像(1分13秒)が7ヶ月で410万ビュー余り。
iPhoneを粉々に砕くだけの映像(1分37秒)は
3週間で162万ビュー余り。もの凄い反響を出しています。
なんともくだらなく可笑しいんですね。
従来のメディア活用の手法とはひと味もふた味も違った
アプローチが効果を上げはじめていることは見逃せません。
他にもコラムにはテーマ別に色々な記事が掲載されています。是非、ご覧下さい。
【映像・メディア】【儲けのヒント】【お楽しみはこれからだ】【日々更新】
ご覧下さい。