07年8月4日
第一生命経済研究所の調査によると、
2005年、日本国内で年間の所得が2000万円を超える納税者は、
約42万人、1990年に比べ1.91倍に増えたと言います。
この層の消費総額は2006年に10兆3900億円と推計され、
2002年に比べ32%増加しました。
富裕層の増加とその消費意欲が個人消費拡大に
貢献していることがわかります。
何でも売れた時代から、一部の商品だけが
著しく売れる時代に移行して久しいと思いますが、
この42万人は一体、どのような層なのか?
ストックオプションなどで多額の資産を形成する「ニューリッチ」層
とは、どんな消費行動を取るのか?
そんなことに、ますます注目が集まるのだと思います。
約42万人、1990年に比べ1.91倍に増えたと言います。
この層の消費総額は2006年に10兆3900億円と推計され、
2002年に比べ32%増加しました。
富裕層の増加とその消費意欲が個人消費拡大に
貢献していることがわかります。
何でも売れた時代から、一部の商品だけが
著しく売れる時代に移行して久しいと思いますが、
この42万人は一体、どのような層なのか?
ストックオプションなどで多額の資産を形成する「ニューリッチ」層
とは、どんな消費行動を取るのか?
そんなことに、ますます注目が集まるのだと思います。