07年7月13日
リクルートは、様々な店舗の割引券を掲載した
無料情報誌「ホットペッパー」のフランス版を
テレビ局「TF1」とパリの投資会社アルテミスが各45%、
リクルートが10%を出資、合弁会社を設立して、
現地で今秋創刊するそうです。
「ホットペッパー」は国内49都市で毎月計560万部を発行。
営業収益は、インターネット版を含め425億円。
この仕組みが、日本でしか通用しないと言うことはないでしょうし、
商品を売るのではなく、仕組みを移植するということでしょうから、
リスクも少ないように思います。
国毎の事情が揃ってくれば、
お互いに成功しているビジネスモデルが通用しやすくなるでしょう。
となれば、世界が同じになってしまう。という流れも止まらないということ。
それが、グローバル化ということなのでしょうが。。。
違った価値観、違った暮らしがあってこそ、
旅行の楽しみはあるのだと思いますが、
グローバル化が進むと、どこにも行きたくなくなってしまう。
なんてことにもなりそうで、、、