07年5月28日
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
国内最大手のミクシィは10日、2007年3月期単独決算で、
売上高は前期比2.7倍の52億円、当期利益は1.9倍の11億円と、
当初予想を上回る増収増益と発表しました。
20日にはユーザー数が1000万人を突破したそうで、
ダントツの強さです。
ユーザー数の男女比率は、PCが男性47.9%、女性が52.1%、
モバイルが男性43.4%、女性56.6%。
年齢層は、PCでは20~24歳が33.8%、25~29歳が24.7%、
モバイルでも20~24歳が42.4%、25~29歳が21.8%で、
20代が中心。
地域別では、PCとモバイルともに首都圏が4割以上を占めるそうです。
世界最大、アメリカのSNS「マイスペース」が昨秋、
日本語版サービスを始めるなどSNSの競争は激化している
と言いますが、事実上は一人勝ちの状態です。
ただ、圧倒的な一人勝ちが続くかどうかは判りません。
そうしたサービスは、ありそうでなかなか見あたりません。
例えば携帯電話にしても、ドコモの一人勝ちに見えましたが、
気づけばauの追撃はかなりのものですし、
ソフトバンクも頑張っています。
このあいだまでの、やっぱりドコモだねっていう雰囲気は
もう、市場にはありません。
ジャイアンツのナイター中継しかり。
では、トヨタは???