07年5月24日

 横浜土産として有名な崎陽軒が、

4個で5000円という「ゴージャスシウマイ」を
売り出したというニュースがありました。
これは、上手いパブリシティだと言えるでしょう。

 崎陽軒は、知名度の高い店と思いますが、
やはり、定期的に話題づくりをして名前を知らしめていくことが、
ブランド維持ができる方法と考えているのではないでしょうか。

 4個で5000円のシューマイ、勿論、売れると思って
販売を始めたのではありません。
ニュースになるからです。
ニュースにするためにはストーリーが必要です。
「4個で5000円、豪華ですね。誰が食べるんでしょうね。」
だけではニュースになりません。
何故、そんなシューマイを作ったの?
何故、5000円もするの?
そんな疑問の回答が、ナルホド!っていうものにしないとなりません。

 まず「何故、そんなシューマイを作ったの?」の答えです。
古代中国の宮廷を舞台にしたチャン・ツィイーさん主演の映画
「女帝 エンペラー」とのタイアップ企画とのこと。
映画にちなんで、中国の宮廷で食べられていた食材を
ふんだんに使ってシューマイは作られているそうです。

 では「何故、5000円もするの?」の答えですが、
不老長寿の妙薬『くろあわび』のシウマイ
(くろあわび、和牛タン、山百合ポーク、バナナエビなど入り)
幻のきのこ『キヌガサダケ』のシウマイ
(キヌガサダケ、北海道猿払産ホタテ貝柱など入り)
中国宮廷への献上品『ツバメの巣』のシウマイ
(ツバメの巣、伊勢エビ、タラバガニなど入り)
天日干しヨシキリザメの『フカヒレ』シウマイ
(フカヒレ、ウバザメのコラーゲン、イベリコブタのペジョータなど入り)
の4種類で、1908年創業の崎陽軒の歴史でも最高価格と言います。
勿論、材料費はかなり高額、その上、一つ一つが点心職人の手作り。
プロの蒸し加減で食べていただきたいので、是非レストランに。
というコメントが発表されています。

 創業100年を迎える老舗ですよというアピールをしつつ、
語れるシューマイにしているのがミソです。

 崎陽軒本店内のショップで1日5セット限定で予約販売、
また本店内のレストランでも食べられるそうですが、
実際に食べる人は???
売れることより話題を振りまくことが大切ですから、
このキャンペーンは、さまざまなマスコミに取り上げられた時点で
成功と言えるでしょう。
テレビにCMを流すことを考えれば、非常にリーズナブルに
宣伝ができたと言えます。

 こうした作戦で定期的に認知を上げようとしてきた例では、
デパートのお中元商戦、お歳暮商戦が知られるところです。
1000万円の福袋とか、ヘリコプターで東京の夜景を楽しんだ後、
豪華フランス料理のフルコースお食事券などは、
テレビや雑誌の話題づくりのため作られたもので、
実際に売れるかどうかは関係ありません。
デパートの名前がマスコミに露出することを狙った方法です。

 自社の商品やサービスの認知を上げたいと思ったら、
いかに良い商品か、良いサービスか、正面突破でアピールするのも
良いですが、取り上げたくなるような面白い話題づくりをして
アピールするのも一つの手。
是非、頭をひねってみてください。



 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6866-5532

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

企業ビデオ専門の映像制作会社 株式会社いちばん だから低料金でクオリティの高い企業ビデオが制作できます


展示会 商品紹介 人材募集 作業マニュアル 会社・店舗案内など
映像を活用し「得意分野でいちばん」「地域でいちばん」を目指す企業・店舗を ビデオ制作会社 いちばん は応援します!

対応エリア
東京 神奈川 千葉 埼玉 ほか日本全国

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-6866-5532

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

株式会社いちばん

住所

〒105-0013
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

半角でお願いします。

業務エリア

東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 日本全国