07年3月11日

 デル・コンピュータに代表される、インターネットを駆使した

流通の中抜き化、省力化が進んでいます。

 ところが、気を付けないと落とし穴も潜んでいるようです。

 アメリカのJ.D. Power and Associatesは、
アメリカ国内で提供されている携帯電話サービスの
カスタマーサポートへのユーザー満足度などを調査したレポートで、
(2007 Wireless Customer Care Performance Study - Volume 1)
ユーザー満足度が低い携帯電話キャリアは、
将来的に他社へ流れてしまう危険性が4倍も高まるとしています。

 高い満足度が得られたサポートは、
コールセンターの電話サポートスタッフによる対応で、
同じ電話によるカスタマーサポートでも、
自動音声応答システムによるサポートになると、
満足度指数は平均値以下にまで低下、
Eメールやインターネット上での問い合わせに至っては、
満足度指数は更に下がっています。

 注文にしても問い合わせにしても、
いかにネット上で済ますことが出来るか。
標準化を進められるかが、成功の決め手と言われてきました。
ところが、ユーザーからすれば電話サポートスタッフによる対応が
一番いいとされたワケです。

 ユーザーの不満をいかに膨らますことなく
省力化によるコストダウンを図れるか。
それを考えていないと、一時は好調でも足元をすくわれる
危険が潜んでいると考えるべきでしょう。

 この調査で最も高い満足度を得たT-Mobileは、
実際に電話をかけて、カスタマーサポートを受けるまでに
待たされる時間が短いことなどが、好印象につながっているそうです。



 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6866-5532

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

企業ビデオ専門の映像制作会社 株式会社いちばん だから低料金でクオリティの高い企業ビデオが制作できます


展示会 商品紹介 人材募集 作業マニュアル 会社・店舗案内など
映像を活用し「得意分野でいちばん」「地域でいちばん」を目指す企業・店舗を ビデオ制作会社 いちばん は応援します!

対応エリア
東京 神奈川 千葉 埼玉 ほか日本全国

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-6866-5532

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

株式会社いちばん

住所

〒105-0013
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

半角でお願いします。

業務エリア

東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 日本全国