06年9月18日

 余り大きなニュースにはなりませんでしたが、電気のコンセントをネット端子にすることで、
電源コードがインターネットの配線を兼ねるという、高速電力線通信(PLC)
という技術の解禁を、電波監理審議会が、先日、認める答申をまとめました。

 総務省は省令を改正し、年内にも参入業者から
設備の設置申請を受けつける方針です。
 
 ただ、マスコミが余り取り上げなかったのは、
数々の問題を抱えているのでは?
商業ベースに載せるのは難しいのでは?
と言うような疑問を持っていることにもあるようです。
 
 電波監理審議会は、アマチュア無線などに雑音が入る
妨害電波が出る恐れがあるため、
1)設備の設置を許可する場合は、他の通信に妨害を与えないよう
 十分に調査する
2)混乱が生じた場合は迅速に対応できるよう体制整備に努める
などの対応を総務省に求めました。
課題を意識しつつ、解禁の方向に向かったということだと思います。
 
 ただ、電源コードがインターネットの配線を兼ねるという考え方は、
画期的です。メディアを大きく変えていく可能性があります。
 
 
 PLCは、家庭内の電線に、電気とは別に周波数2〜30メガ・ヘルツの
信号を流し、大量の情報をやり取りする通信手法。
パソコンを専用モデムを通じてコンセントにつなげば、
高速のインターネット通信が可能になります。
画に描いた餅にならなければ、
ユビキタス社会に向けたインフラ整備が更に加速します。
 
 通信機器メーカーは、すでにPLCモデムを完成し、許可を待つばかり。
10月の電子機器展示会で「家庭の各部屋が、便利で簡単にネット接続できる」
様子を披露するとのことですから、是非、見に行きたいと思っています。
 
 職場へのインターネットの普及はかなり進みました。
しかし、家庭レベルで見るとまだまだです。
それが、この技術で大きく変わる可能性があります。
 
 問題を確かめつつも、メディアが、コミュニケーションが、
どの方向に向かおうとしているのかを考えたいと思います。
 
 
 

他にもコラムにはテーマ別に色々な記事が掲載されています。是非、ご覧下さい。

【映像・メディア】【儲けのヒント】【お楽しみはこれからだ】【日々更新】

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6866-5532

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

企業ビデオ専門の映像制作会社 株式会社いちばん だから低料金でクオリティの高い企業ビデオが制作できます


展示会 商品紹介 人材募集 作業マニュアル 会社・店舗案内など
映像を活用し「得意分野でいちばん」「地域でいちばん」を目指す企業・店舗を ビデオ制作会社 いちばん は応援します!

対応エリア
東京 神奈川 千葉 埼玉 ほか日本全国

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-6866-5532

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

株式会社いちばん

住所

〒105-0013
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

半角でお願いします。

業務エリア

東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 日本全国