06年9月13日

 コミーという会社があります。


 名前を聞いたことはないとおっしゃる方でも
商品は必ず見たことがあります。
コンビニ店内のコーナーにぶら下がっている
万引き防止用の丸い鏡、ほとんどがコミー製品です。

 銀行のATM。後ろから暗証番号を覗かれないように、
小さな鏡が付いていますね。ほとんどがコミーの製品です。

 鏡の隅に小さく「komy」と書いてあります。
今度、見つけてみてください。

 20人ほどの小さな会社なのに、万引き防止用の鏡、
防犯用の鏡を圧倒的なシェアで生産しています。

 なぜ、この会社は凄いのか?
さまざまな本やテレビが取り上げました。
私もその一人。取材させていただいたのが、
この会社を知るきっかけです。
その後、商品の映像なども作らせていただきましたが、
今回は、違う視点で見てみたいと思います。

 先日、新社屋の披露会があり伺ってきました。
新しい社屋も決して凄いビルなどではありません。
工場と事務所が一緒になった3階建てのシンプルな建物でした。

 でも、そこは幸せの生産工場のように見えました。
確かにこの会社の商品に対する考え方、開発、生産への取り組みには、
並の会社が太刀打ちできない凄みがあります。
しかし、改めて新社屋を見て思ったのは、
世間の価値観に振り回されることのない、
自分たちの目標を持っている素晴らしさです。

 周りからどう見られるかではなく、
自分たちはどうしたいのか?
だから、新社屋は・・・という筋がキチンと通っているのです。

 ホームページにも明記してあります。
「私たちは売上げの拡大よりも、出会いの喜び、創る喜び、
信頼の喜び、を味わえる仕事を大切にしています。」

 お金と違う喜びをこの会社は目指しているのです。
お金では手に入らない喜びが沢山あることを暗に言っています。

 「儲けのヒント」と言いながら
お金ではないのでは?と言ってしまっては、話を続けにくいのですが、
人は誰もが幸せになりたいはず。
なのに資本主義は、まず売上げであり、利益という。
それをこの会社は否定しています。

 目標を「お金」ではなく「幸せ」に置き、しっかりと掲げていること、
というよりも、目標を掲げようとした時点で、
この会社の強みは生まれ始めたと思います。
それをコツコツと積み重ねる。積み重ね続ける。
こうした会社が急に崩れると言うことは想像ができません。

 今、次々とスキャンダルにまみれ崩壊していく
会社たちの対極にある企業。
それが、コミーという埼玉県川口市にある小さな、
しかし強い会社です。

 

 

 

他にもコラムにはテーマ別に色々な記事が掲載されています。是非、ご覧下さい。
【映像・メディア】 【儲けのヒント】 【お楽しみはこれからだ】 【日々更新】

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6866-5532

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

企業ビデオ専門の映像制作会社 株式会社いちばん だから低料金でクオリティの高い企業ビデオが制作できます


展示会 商品紹介 人材募集 作業マニュアル 会社・店舗案内など
映像を活用し「得意分野でいちばん」「地域でいちばん」を目指す企業・店舗を ビデオ制作会社 いちばん は応援します!

対応エリア
東京 神奈川 千葉 埼玉 ほか日本全国

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-6866-5532

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

株式会社いちばん

住所

〒105-0013
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

半角でお願いします。

業務エリア

東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 日本全国